2012年06月

オンボードカメラ・ガジェットの好きな、やんまが見つけた面白アイテム情報をストック&共有するためのブログです。 私が好きそうなモノの情報があったら教えてください!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最初は年明け2月発売予定だったのに、延々発売日を先延ばしにしてきた、
Gopro HD2の WIFIリモートコントロールキットがついに発売です!

ComboKit_All_Worn01_042_R.jpg

発売とともに、詳細なスペックなどもわかってきたので、一緒にご紹介します。

Wi-Fi_ComboKit_012_R.jpg

まず、操作可能距離は600ft.(180m)と言うことで、従来のリモコンを凌駕する性能です。
また、同時操作可能台数は、今までの情報のとおり、50台まで。
スマートフォンで操作が可能になるアプリが近日中にリリース予定です。
また、スマホを利用することで、ライブストリーミングも可能になると言うことで、
ニコ生なんかをされる方には選択肢が広がったと言えるでしょう。
(但し、携帯のアップロード速度が追いつくのか?またライブストリーミング時の画質は?)

尚、GoPro本体の防水性は60mととてつもない性能を誇りますが、リモコン本体の防水性能は
10ft.(3m)までとのことなので、無理は禁物です。

同梱されるのは
Wi-FiBacPac(リチウムイオン電池内蔵)
リモコン充電ケーブル
リモコン本体
リモコン用ストラップ
リモコンアタッチメントキー(何に使うのかな?)
防水ドア
非防水ドア
USB充電ケーブル

と言ったところです。
ちなみに上記がすべて同梱されているコンボキットは99.99$、リモコン関係を除いた
バックパックキットが59.99$となっており、50台同時撮影するには、

GoProHD2×50台=14999.5$(1$=79円換算で1184960.5円)
コンボキット×1=99.99$(同、7899.21円)
バックパックキット×49=2939.51$(同、232221.29円)
となっており、総額で18039$(日本円換算で1425081円)
必要です。
140万と言うと、大型のバイクが買えるくらいの金額なので、買えなくは無いですが、
さすがに50台体につけてたら変態さんですね。
スポンサーサイト
ども。久しぶりの更新です。

日課の海外サイト回覧でまた新しいヘルメットカムを見つけてきました。

Sports-VueSports-Vue 360HDです。
360web-jpeg_R.jpg

一見するとCONTOUR+DRIFTって感じのビジュアルですが、性能もほぼそのとおりです。
CONTOURシリーズに比べればLCDでプレビューが出来るアドバンテージがありますし、
逆にDRIFTに対しては、使いにくい録画スイッチとは違いCONTOURライクなスライドスイッチ
での操作が可能となっております。

メジャー所のGoProに対する比較はメーカー自身が行ってくれているので、
比較スペックシートでご覧ください。
featuresboxweb2_1_R.jpg

見る限り、ほぼすべての性能でGoProを上回ってますね。

私がSports-vue360で素晴らしい!と思う点は以下の点です。
・ハードケースなしでの60ft.(18m)防水性能
 (CONTOUR・DRFITは別売りハードケース必要、GoProは30m)
・水中でも操作可能なリモコン
 (主要メーカーでリモコンつきはDRIFTのみ。防水性は???)
・価格
 (CONTOUR+450$付近、DRIFTHD300$付近)
・バッテリー交換可能
 (1m防水のContourRoamはバッテリー交換が出来ません)
・日本語対応(言語選択できるようです)
・なぜかスペックシートに載せない、GPS機能
と、言ったところでしょうか?

ただ、メーカーが意図的に隠している駄目な性能と言うか、
誇大広告的な部分があるので、そちらを列挙します。

・170度広角を謡っているが、FULLHDだと127度まで
 (CONTOUR+と同じやり方ですね)
・GPSレシーバー機能があっても、それを使いこなすツールが無い
 (Contourシリーズのようなストーリーテラーは無いようです。)
・水中撮影時のボケボケ感
 (動画のリンクを後ろに張りますので、ご確認ください)

と言ったところでしょうか?
悪いところもありますが、コストとの兼ね合いを考えれば、妥当以上
と言ったところでしょう。

ちなみにマウントは見たところ「完全に」DRIFTのコピーのため、
おそらくDRIFTのマウント関係が使えるでしょう。
それどころかたぶん、基盤・制御ソフト関連はDRIFTと共通な気がします。
センサーは12MPになっているようなので、まったく一緒ではないでしょうが…

と、言うことで、いろいろ怪しそうなところがありつつも、魅力的な製品だと思います。

まだ日本での取り扱いは無いようなので、どこかが扱うのを待つか、
個人輸入ですね。

ではYOUTUBEのリンクを張っておくので、よろしければご覧ください。






 | Copyright © ガジェット忘備録 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。