nexus7をxperiaでテザリング(PDaNet利用)

オンボードカメラ・ガジェットの好きな、やんまが見つけた面白アイテム情報をストック&共有するためのブログです。 私が好きそうなモノの情報があったら教えてください!
ども。
Necxus7手に入れましたか?
私は何とか手に入れました。ヌルサク快適です。

さて、Nexus7はWifiモデルしかないわけですが、私はWifiルーターなんか持っていません。
オマケに携帯は古い古い、Xperia So01Bなわけです。
バッテリーの持ちも悪く、オマケにテザリングはサポートされて無い携帯です。

ただ、やっぱり外でNexusを弄りたい!
と、言うわけでいろいろ試した結果、PDaNetというアプリを使用することで、Nexusを
テザリングすることに成功しましたので、そのやり方をメモっておきます。

まず、スマートフォンにPDaNetFOXfiを、
そして、タブレット側(Nexus7)にPDaNet Tablet
をインストールしてください。

で、まずは携帯側から設定していきます。

細かいところは突っ込まないでくださいね。
まず、一番下の行のPDaNetを起動します。
120724_001.jpeg

今回は、bluetoothで接続するので、二番目の"Bluetooth DUN Mode"を
クリックしてください。
ちなみに、"Wifi Hotspot Mode"はNexus7側からアクセスできませんでした。
PCでは見つかってたので、何か方法はあるかもしれませんが、消費電力から
考えても、bluetoothのほうが向いてると思います。
120724_002.jpeg

すると、なぜかFOXfiが起動する(インストールして無いと、要求されます)ので、
"Activate Bluetooth DUN"をチェックしてください。
120724_003.jpeg


つぎに、bluetoothを起動して待ち受けモードにしていいか聞かれるので、
「はい」を選択しましょう。
120724_004.jpeg

続いて、タブレット(Nexus7)側の設定を行います。
一番左列の真ん中くらい行にある「PdaNet Tablet」を起動してください。
120724_005.jpg

起動したら、上の「configure」をクリックし、設定を行います。
120724_006.jpg

どのようにつなぐかを選択します。
今回の場合、一番上の「ANDROID (Bluetooth)」を選択します。
120724_007.jpg

「FOXfiを探して来い」というメッセージの下に「タップしたらスキャンを開始するよ?」
って書いてあるので、タップします。
120724_008.jpg

携帯が見つかりました。SO-01Cと表示されているのは、改造ROMだからです。
ものはちゃんとSO-01Bです。
見つかったら、選択しましょう。
120724_009.jpg

はい。終了。
120724_010.jpg

YAHOOにもつながりました。
120724_011.jpg

実際の通信速度は1mbps程度がマックスのようですが、まぁ十分でしょう。
うちでは無線LANだし。
特に追加機器なしで外で使用できれば御の字です。

ということで、後はテザリングの料金を取られるかどうかが問題です。
分かったら、ご報告したいと思います。
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック URL
http://onboradcamera.blog.fc2.com/tb.php/12-6cbe5f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © ガジェット忘備録 All rights reserved. | 

/ Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
